りんごの剪定リターンズ

先日、わたしが自由に切っていいと云われていた樹の剪定をおこないました。
最初に樹のまわりをグルグル回って樹形の確認をして、どういう風に切るかをだいたい決めてから切り始めましたが、やっぱりどの枝がいい枝になるのかがまだ把握できないため、あ〜でもないこ〜でもないとやって結局2時間がかり。樹1本に2時間は遅すぎ。
でもまあ、全部自分で決めて切ったわけだから、そこから徐々に時間短縮していければいいかな。

もう一度細かい枝を落とさなきゃいけないけど、さてどうなるかなぁ。
今年の秋に結果がでます。樹自体はこれから数十年単位で見なきゃいけないわけだから全然見通しがたたない。
それがおもしろいんだけど。